• 資料請求・追い合わせ
  • メニュー
2018.10.18 NEW

第二さくら幼稚園運動会の様子をご紹介♫

すっかり秋の気配を感じる今日この頃。

第二さくら幼稚園運動会は、

そんな秋の気配を吹き飛ばすほどのお天気の中行われました!

 

さぁ、運動会の始まりだー!

子どもたちの元気一杯の様子をご覧ください♫

最後まで一所懸命、走り抜けます!

さくらんぼのみんなは初めての運動会!

とっても上手にできました!!すごい!

「キリンさん、キリンさん、どうして〜♪♫」

たーくさん練習してきた年少さんのダンス!!

元気いっぱい!!

さくらんぼのみんなは、かけっこも!

年少さんも、よ〜い、どん!

最後まで、頑張れ、頑張れ!!

 

「ヤーッッ!!」

大空に、みんなの声が響きました!!

年中さんのダンス!とってもカッコよかった!!

親子競技に、玉入れ、大まりころがし!

卒園児のみなさんも運動会に参加してくれましたよ(^ ^)

力強く走る姿に、先生たちは嬉しそうでした^ ^

年長さんのダンス♫

さすが、年長さんのダンス。とっても素敵でした。

お父さんやお母さんとも踊りました!みんな、楽しそう♪

そして!!

負けられない戦いがそこにある・・。

地区別リレーです!!

優勝チーム!!今年も盛り上がりましたね!!

楽しかった、運動会も終わりです♫

子どもたちのたくさんの笑顔と、

ご家族の皆さんのたくさんの笑顔にあふれた運動会となりました。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

また当日お手伝いをしていただきました役員の皆様、

卒園児のお兄さん、お姉さんありがとうございました。

 

次は、第一さくら幼稚園の運動会の様子をお楽しみに〜♫

2018.10.04

もうすぐ運動会!練習風景♪〜第一さくら幼稚園編〜

こんにちは!

本日は、運動会の練習風景〜第一さくら幼稚園編〜です♪

年長さんは、昨日プレーフィールドでたくさん練習しました!

まずは、パラバルーンの練習!

わわわ、わぁ!すごい!

みんなで力を合わせて、表現します!!

 

つづきまして、かけっこの練習!

「いちについて、よーい、どん!!」

みんな、一生懸命ゴールまで走ります♪

ゴールの瞬間は、バンザイ!!!

地区別リレーの練習も♪   みんな、かっこいい!!!

本番では、子どもたちから

お母さん、お父さんへとバトンを繋ぎます!

 

さて、

本日もプレーフィールドで練習の予定でしたが、

あいにくの雨模様・・

年中さん、年少さんはホールでの練習になりました。

 

まずは、年中さんの様子です♪

先生からダンスに使うバチをもらいます。

みんな、大きな声で「ありがとうございます!!」

しっかりとご挨拶やお礼ができる年中さん。

「ヤー!!」

ダンスも元気いっぱい、迫力満点でした!!

 

最後は、年少さんの様子です。

ポンポンを手に、可愛いダンス(^ ^)

可愛いだけじゃありません、

隊形移動もバッチリ!!

今から本番がとっても楽しみです!!!!

 

※本日の天気予報発表により、

6日(土)第一さくら幼稚園運動会は、13日(土)に延期となりました。

(第二さくら幼稚園運動会は7日(日)に開催予定)

詳しくは、お知らせをご覧ください※

 

 

2018.10.03

もうすぐ運動会!練習風景♪〜第二さくら幼稚園編〜

さぁ今週末は、いよいよ運動会です♪

子どもたちは毎日運動会の練習を頑張っています!!

運動会までのカウントダウン!本日の練習風景をお届けします(^ ^)/

 

まずは、開会式から(^ ^)

みんなで、エイ、エイ、オー!!本番もおっきな声でできるかな?

入場行進の練習!

まるでオリンピックのような入場行進です!!

 

年少さんのダンスです♪

ポンポンを使って、元気いっぱいに踊ります!

つづきまして、年中さん!

ヤー!!のかけ声!!に、決めポーズ!!

とってもカッコいいんですよ!!

そして最後は、年長さん。

本番の衣装を着て、練習です!

年長さんのダンス、わぁ。。とっても素敵。。

その姿をしっかりと見つめる年中さんや年少さん。

年長さんになったら、

きっと素敵なダンスを見せてくれることでしょう♪

 

お天気が少し心配な週末ですが、みんなの祈りが届きますように!!!

 

2018.08.11

クイズです。「これ、な〜んだ??」

皆様、夏休みをいかがお過ごしでしょうか。

さて突然ですが・・「これ、な〜んだ??」

 

え?難しい??

では、もう少し離れてみましょう。

もうわかりましたよね(^ ^)v

 

正解は、

ボルダリングの「クライミングウォール」です!

 

なんと、第一さくら幼稚園と第二さくら幼稚園に、

このクライミングウォールができました!!

子どもたちは大喜びです(^ ^)♪

さっそく登ってみます!

あっという間に!すごい!!

「次は、ぼくたちの番!」

登れるかな〜??

すごーい!!上手に登れた!(^ ^)!

 

ボルダリングでは、

身体の様々な箇所を使って登っていくことにより「自分の身体を思ったところへ動かすこと」や

「登るためには、次はどこへ手をかけようか、足をどこへ置こうか」と

「ゴールに向かって思考すること」もなど養うことなどできるんですよ(^ ^)

 

さくら幼稚園では、

「幼児期」=「子どもたちの土台作りの時期」に、

日々どのような体験や機会をできるのかを大切にしています。

 

 

追記:先生も一緒にボルダリング(^ ^)♪

 

 

2018.08.02

年長さんが高野山サマースクールへ♪

皆さん、暑い日が続いていますが、体調など十分お気をつけくださいね。

さて、毎年の夏の行事「高野山サマースクール」に第一さくら幼稚園・第二さくら幼稚園の年長さんが行ってきました!

子どもたちもとっても楽しみにしていた和歌山県にある高野山への1泊2日の旅です。

お父さんやお母さんと離れて過ごした2日間。

その様子を少しだけご紹介いたします^ ^

 

さぁ近鉄電車に乗って、いざ出発〜!!

ガタンゴトンと電車に揺られながら大阪で乗り換え、南海特急へ。

「極楽橋」駅にて最後の乗り換えです!

みんなの足取りが頼もしい!!

極楽橋駅からは、南海高野山ケーブルでお山をどんどん登っていきます。

さぁ高野山へ、到着です〜!!

高野山では平安時代から長く続く歴史や文化を、体感、体験をしながらめぐります。

こちらは「中門(ちゅうもん)」 

壇上伽藍(だんじょうがらん)への入り口です。

持国天(じこくてん)像・多聞天(たもんてん)像・広目天(こうもくてん)像・増長天(ぞうちょうてん)像という四天王様がまつられています。

さぁ四天王様のお顔は、どんなお顔をしているのかな〜?

中門をくぐって、こちらは何をしているのでしょうか?

「六角経蔵(ろっかくきょうぞう)」

この六角経蔵には、紺紙金泥一切経(こんしきんでいいっさいきょう)といわれるお経がかつて納められていました。

経蔵の土台付近にある把手を持ち、一周回すことができると納められていた「一切経」を読経した功徳があるそうです。

みんなで力を合わせて〜

一周まわした後には、功徳がありますように、と頭をなでなで^ ^

こちらは、「根本大塔(こんぽんだいとう」

根本大塔は、高野山そして真言宗の修行の中心の場とされています。

と〜ってもおおきかった大塔の中へ、みんなもお参りです。

 

最後に、こちらは「夜の集い」の様子です。

高野山大学のお兄さんやお姉さんがきてくれて、お地蔵さまのお話をしてくださいました。

子どもたちからは、元気いっぱいにお歌でお礼をしましたよ♪

「こうやくん」も、みんなに会いにきてくれました(^ ^)

 

まだまだご紹介し足りないほどの充実した高野山サマースクールでの2日間。

子どもたちは歴史ある高野山にて、目で、耳で、体で、そして心でたくさんのことを感じてくれたことと思います。

 

本年も高野山にてお世話になりました皆々様、本当にありがとうございました。

2018.06.27

はっけよぉ〜い、のこった!!

さくら幼稚園にお相撲さんがきてくれました〜(^ ^)/

追手風部屋(おいてかぜべや)の大翔鶴(だいしょうかく)さんと大翔若(だいしょうわか)さんです!

 

おっきなお相撲さんと「みあって、みあって〜」

「はっけよ〜い、のこった!!」

「のこった!」

「のこった、のこった〜!!」

おっきなお相撲さんに、みんなで挑みました!!

やっぱりお相撲さんはつよかったなぁ(^ ^)

 

最後は、

みんなから大翔鶴(だいしょうかく)さんと大翔若(だいしょうわか)さんへ

「頑張れ」と「ありがとう」の気持ちを込めて、金メダルをプレゼント。

おっきくて、優しい、お相撲さんとの楽しいふれあいの時間でした♪

2018.04.12

4月8日「お花まつり」でした♫

4月8日は何の日でしょうか??
 
仏教を開いたとされるお釈迦様がお生まれになられた日です。
 
そして「お花まつり」とは、お釈迦様がお生まれになられた日をお祝いする行事のこと。
 
第一第二さくら幼稚園のお友達が、お家の方と一緒にお花まつりのお祝いをしました(^ ^)
 
  
 
色紙で、お家の方と一緒に手作りのお花を作ってお供えしたり、花御堂のお釈迦様に甘茶をかけてお参り。
 
 
園庭では先生たちが「木の芽田楽」やふわふわんあまーい「綿菓子」「ポップコーン」を作って、皆さんにお振る舞いをしました♫
 
 
 
とても美味しくて、大好評でした!!
 
お天気もとっても良く、綺麗な青空の下、御釈迦様のお誕生日をお祝いしたのでした(^ ^)
2018.04.03

新学期が始まります♫

いよいよ明日は始業式♫

元気な姿のみんなに会えるのを楽しみにしています(^ ^)

そして、

3月の卒園式、旅立ちのあとに訪れるのは、入園式。

たーくさんの新しい出会いです^ ^

さぁ♫

ドキドキ、わくわくの新学期が始まります(^ ^)

2017.12.28

12月。音楽会“チャイルドミュージックホール”が行われました♬

12月、第一さくら幼稚園と第二さくら幼稚園の両園にて、

音楽会“チャイルドミュージックホール”が行われました♫

さて、まずは初めての音楽会の年少さん。

合奏やハーモニカ演奏に初めての挑戦です!

大きな声で、元気いっぱい!!(^ ^)♬

 

お次は、年中さんです。

皆さん「ピッコロ木琴」をご存知ですか?

とっても可愛い音色の木琴。

みんな一生懸命!素敵な合奏ができました^ ^

 

年長さんの登場です。

木琴と大正琴の合奏♬

なんと、オーケストラに挑戦です!!

ピアニカ・マリンバ・タンバリン・ハープにチェロ・大太鼓やシンバル、

心ひとつに素敵なハーモニー♬

一人ひとりの奏でる音が重なり合い、ひとつの音楽を作り上げました。

 

フィナーレは、年少さん、年中さん、年長さん会場の皆さんで大合唱(^ ^)

今年も素敵な音楽会になりました!!

2017.10.12

10月、さくら幼稚園運動会が行われました♪

10月の秋空の中、2日間にわたり運動会が行われました!
 
(10月7日(土曜日)第一さくら幼稚園運動会)
(10月8日(日曜日)第二さくら幼稚園運動会)
 
 
運動会会場は、どちらも”第一さくら幼稚園・第二さくら幼稚園プレイ
フィールド”
 
ふっかふかの芝生の上で、元気いっぱい!!転がっても、へっちゃらです!思いっきり、体を動かして楽しみました♪
 
お父さん、お母さん、おじいさんもおばあさんも・・・
 
 
お兄さん、お姉さん、小さな弟さんや妹さん、家族み〜んな集まって、賑やかに楽しい一日。
 
 
力いっぱいのかけっこに、
 
 
可愛いダンス♪
 
 
親子競技も、大盛りあがり(^ ^)
 
 
応援の拍手をいっぱいもらって、子どもたちはにっこにこ笑顔
(^ ^)♪で大活躍です♪
 
幼稚園へ入る前の小さなお友だちも、可愛い姿で一緒にダンスやかけっこを楽しく参加していただきました!
 
そして卒園児(小学生)のお兄さん、お姉さんたちも大きくなった逞しい姿で見事な走りを見せてくれて、先生たちは、とても嬉しく、感激でした!!
 
また素敵な思い出がふえた2日間となりました♪
1 P / 2 P12